
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -



東京をぶらぶら・・・それはもう1ヶ月も前のこと。
一週間ほどかけてのぶらり旅。。。
今更ながらのアップですが。。。

旅した数ある中で最初に・・・青山です。
参道の雰囲気が好きで、東京行く度に何故か足をはこぶ。
もちろん、行きました今回もっ!
いつもと変わらずの風景に雰囲気、ゴミゴミしつつもどこか嫌いになれない。
むしろそんなとこが好きかも!?

表参道をひたすら真っすぐ歩き目的である青山へ。。。
青山は、僕にとって馴染みの無い場所で落ち着かない。
でも、不意に見えてきた巨大なガラスのかたまり!!
そう、プラダ青山店!

どことなく何かに似ているような気になる建物。
そう??スイス出身の建築家のヘルツォーク&ド・ムーロンの建築物です。
といっても、ピピッとこないでしょうか。
サッカー好きな方なら・・・分かるでしょう!!

かの有名な、ドイツにあるサッカー専用スタジアムアリアンツ・アレナと同じ方の作品。
どことなく似ているのが解りますか!?
解んなくてもいいです(笑)
って、なにが言いたいか解んなくなってきたんですけど・・・
この建物を見てるとアリアンツ・アレナに行きたくなるんです。


乗鞍ヒルクライム → 温泉(神の湯)...

そしたら・・・高山市内ですね!?

お腹の我慢も限界で、ちょっと遅くなったんですが昼ご飯を。
っと、何を食べるか?????
高山と言えば!
う〜〜〜〜〜ん??
中華そば!かなっ!?
と言うことで、友人のお勧めのお店へ行くことに。

しかし、中華そばがお勧めかと思いきや・・・焼きそば!!
もちろん、中華そばもおいしいとか!
でももうお腹は焼きそば!でスタンバイ!

迷うことなく”焼きそば”を☆
・・・そして目の前に出された”焼きそば”は・・・・大盛り!!????
めっちゃくちゃボリュームたっぷり ‖゜O゜‖
ちょっとビックリしたが、お腹空いていたのでペロリとっ!
なにか癖のある味というか粉っぽいというか気になる味です???
気になるも、もちろん美味しかったですっ☆
時々食べたくなるって気持ち分かります。

お腹も満たされ、高山市内をぶらぶらと。



久し振りの古い町並み・・・・とても綺麗でうっとりです。
何度見てもいいですね☆
非常に善き町並みです!



その町並みの中の一軒”版画喫茶 ばれん”で食後の珈琲を。
これがまた、雰囲気も、珈琲もOKなんですっ!
気分も♪♪



善き町並みの側には必ずといっていいほどある川!
ここは有名ですね!
某テレビ局で朝の天気予報でね!!



こちらの方からみればお分かりでしょう。
あか〜〜い橋ですよっ!!!!!
橋を渡り、古い町並みを後に・・・
町外れにもこんな駄菓子やさんもありました☆



上下共同じ駄菓子屋さんでニ方向からの入口です。
いいですねぇ〜〜〜〜。



この近くにあるお茶屋さんで抹茶のソフトクリーム♪♪♪
ソフトクリーム大好き!+抹茶大好き!=大好物!!?
正直一個じゃたりんかったなぁ。

ソフトクリームを食べながらの帰宅...。
帰りの車内では乗鞍の話題で大盛り上がり(^∂^)∠
あっという間に地元へ...。
とても濃い一日も終わってみればあっという間。
こりゃ来年も参加だなっ!!!!!!!


ヒルクライムも終わり疲労と達成感で一杯・・・。
そんな疲れを癒してくれるのは・・・

温泉ですよねぇ♪♪

普通は有名な平湯温泉に行きがちですが・・・
友人の言う”穴場”って所に行きました。
平湯の街中から細い山道へと入り急な山道に。
確かに穴場っぽい匂いが!クンクン!!

着いたよって言われて車が止まった場所は・・・山・
駐車場っていう駐車場でもなく砂利の空き地!
でも一面に広がる新緑はとても綺麗(☆o☆)
紅葉よりも新緑大好きの私は大興奮!フンッフンッ!
皆で記念??撮影!

私が岩場にカメラを置いての自動撮影に・・・ハプニング??(笑)
一見普通に写っているようですが、非常に足場が悪く雑草に足を引っ掛けてあわや転倒??の大事件です!
あまりにおきまりって感じでメッチャ恥ずかしかったです...。

そして入口に向かうと、オープン番台?みたいな感じで・・・これがまた雰囲気が良いんです!

異空間にタイムスリップしたような感じの場所!
とっても風情があり時間を忘れます。
そしてなんといっても、ラムネ、ビール、岩魚、温泉卵、いのしし串焼き...ごくりっ!
っと、まずは温泉、温泉!
指をくわえながら、先へ進む。

川沿いに50m程でしょうか!?
新緑を楽しみながらゆ〜〜〜くり歩いて湯屋へ。

秘湯とまではいきませんが、なかなかのもんです。
手前が男湯、奥が女湯!
ハッキリ言って、男湯はかなりオープンで...(苦笑)
いやっ、でも中はいい感じで、もちろん温泉も気持ちが良いです!
間違いなくっ!穴場です☆
流石に中までは撮ることが出来ませんでしたのでご了承を!
気になる方は是非足を運んでくださいm(_ _)m

☆神の湯☆


一本だけ椛の木がありましたよっ!
何の椛かは分かりませんでしたが...。
他には、小さな小さなお花が元気一杯”ここに居る”って言わんばかり咲いてました!
とてもカワイイお花でしたよ!


3時間半もあっという間に過ぎ・・・スタートの時間が。
人も増えてきて実感が沸く。
中には、取材班がいて、インタビューされるというハプニングも・・・(汗)
雰囲気も出来上がり、スタート前の元気な姿を皆で・・・



っと、早速最初の組である実業団の人達がスタートです!



スタート直後から坂道なのですが・・・・めっちゃくちゃ早いです。
あっという間に後姿も見えなくなり、次の組がスタート!
気づけば私もスタートラインに・・・。
タイムよりも、楽しく、尚且つ一度も自転車を降りることなく完走するのが目的!

・・・・・そしてスタート!

周りはすごいスピードで・・・・。
当然の如く、付いて行ける訳も無く、ってか付いて行く気ゼロ!
私自身思っていた以上に勾配がキツかった。
スタートして500mも走らないうちに全身が痛かった!
通勤往復50kmの私には、全長14.4kmと短い感じがしたのだが・・・やはり登りの14.4kmは相当長い!
最初は必死に漕ぐことしか出来なかった。

次第に、不思議と全身の痛みも無くなってきて軽快に!
周りの景色を見る余裕まで!
新緑がとても綺麗で・・・噂の雪も見ることできず。
でも、そんな余裕もどこへやら・・・。
何度も自転車を降りたくなる。
ここは自分との闘い!
余裕・・・葛藤・・・余裕・・・葛藤・・・の繰り返し。

そんな中、余裕の方が増えてきたので・・・



そう、雪がでてきたんです。
雪が出てきた途端、温度がぐ〜〜っと下がり肌寒く。
おまけに酸素がとられる分、空気がとても薄く感じる!
ゴールはまだまだ程遠い先っぽに見える山・・・。



高く遠く先を自転車で漕いでるのが見えると・・・メンタル的にキツイです。
でも、体力的にはキツイが景色は綺麗!
とても癒されパワーがでます!
明らかに標高が高くなってきているのが分かり足に力が入る。



パワーが有り余って・・・・後ろの人達をパシャリ!
撮った後に、ちょっと悪い事したかもって・・・。
唯でさえ、追い越されると凹み、メンタル面でやられるのに・・・
漕ぎながら後ろ向いてカメラはキツイですからね。
200m間隔で居てくれるボランティア?の人達にも励まされより一層力が入ります。



両壁が雪壁になってゴールが近づいてきたのを実感!
傾斜も緩くなってきて、ますます気持ち良く走れました。

・・・・・・・そしてゴール!
とても厳しかったですが、最後まで自転車を降りることなくゴール出来満足!
なんといっても、楽しく参加することも出来ましたしね!
ゴールしてすぐまたやりたいな〜〜なんて思った私はマゾかな(笑)
一つだけ残念なのが・・・ゴールした勇姿を見てもらうことが出来ず・・・。

友人達がまだゴールしていないので・・・その間に1人で記念撮影!



満足・・・・・・・。
・・・・・・・そして、友人達を迎え入れます!



迎え入れるなり写真撮影を・・・。
4人皆、落車することなく完走できました。
皆笑顔で何よりです!



ってか、頂上ホントッ寒い!
正直これが一番キツかったわぁ。

因みに、成績は・・・
ロードレーサー男子(エリート)・・・18人中12位(総合184位)
(ロードの部なのにMTBで出ました)
タイム・・・1:22:26.886
トップとのタイム差・・・32:24
平均速度・・・10.47km

もしMTBで登録でしてたら・・・27人中7位でしたぁ。

・・・・・・・・・・そして下り。
めっちゃ寒い・・・・・・・・・寒い・・・・寒い!
ブレーキかけっぱ・・・そして漕がず。
ブレーキ放すと50km!
ちょっと怖かったですね。
でも楽しかったぁ〜〜〜〜〜〜〜。

あっそうそうこんな車もいましたよ。


岐阜新聞主催の飛騨高山サイクルフェスティバルの乗鞍スカイラインヒルクライム2007に参加した!

開催日の前夜10時過ぎに仕事を終えて友人宅に向かう。
到着後、すぐに準備をして・・・寝ることが出来たのは深夜1時!
僅か90分の睡眠・・・(辛)
しかも寝袋での睡眠ときたら・・・・寝れません・・・。
何故かテンションが上がってしまいます↑↑↑↑!
なので・・・・実際は90分も寝てない!仮眠で出発ですね!

幸いにも??運転してもらって、乗っていくだけだったので助かりました。
感謝感謝ですm(_ _)m
しかも、あまりの乗り心地の良さに少し??寝てしまい・・・申し訳ないです。
乗り心地良しって言うけど・・・車は新型ハイエース!
今までのハイエースのイメージとはガラリッ。
後ろには自転車が4台載っているのですが、物音一つしませんでした。

思わず自転車を忘れてきたかっ??と思うほどでした。
ハイエース恐るべしっ!!!!!!!

陽が上がり辺りも次第に明るくなっていく・・・。
そんな中、高山市内に入り、所々懐かしい景色が横切る。
昔はちょいちょい遊びに来ていたこともあり思い出が蘇る。
市内を過ぎだんだんと山道へと変わっていく。

車ではあまり感じることが出来ないが・・・・めっちゃ坂道!
登って登って登りまくり!
しかし車ってのはすごい!
・・・あっという間にスタート地点である乗鞍スカイライン入口に到着!

時間は朝の5時半・・・にもかかわらず、多くの人達がいる。
中にはスタートまで、まだ3時間半もあるっていうのに・・・サイクルトレーナーでアップしている人が・・・(驚)
友人の1人が・・・
もう、ハムスターがおるぞっ!
って言った時には、車内は爆笑でした!
これは今日一ですね!!!!!!!!!!!!

スタート地点はこれといって景色が良い訳ではなく、寂れた感じかな・・・。

標高1650mぐらいまできました。
気持ち空気が薄い気もしましたね。
でも、山の朝はとても爽やかで心地が良くて最高です!
ちょっとやみつきになっちゃいそうです。
まぁ、山奥って感じですね。

そうそう、この乗鞍ヒルクライムに備えてMTBのチューンナップ?したんです。
友人からビンディングペダルを頂いたので、脱フラットペダルです!
有難うございました。m(_ _)m
慌ててビンディング用の靴を買いに行き、即決です!

NIKEのKATOです!
街中でもあまり違和感の無い靴にしました。
でもビンディングに慣れる間もなく今日に・・・。
苦し紛れに地元の山を登ってきましたが・・・やっぱり慣れない。
靴なんて3日前に入荷し貰いにいったぐらいでしたから。

・・・・・受付をして、ゆっくりと朝食・・・・準備。
ちょっと緊張してソワソワしてしまう。
緊張する気持ちを抑えてスタートを待つ・・・・・・・・・・・・・・・・。


誰でも一度は訪れたい国、町があると思います。
私には行ってみたい所が山ほどあります。
その中からまず一つ!

エジプトです。

私には想像しても想像出来ない国の一つです。
写真で見ても本当に存在しているのか???疑問です。
でも実際にある!
あ〜〜〜〜〜〜とにかく実際に見て触れてみたい!
エジプトと言えば・・・・

いい写真です!
写真でこれほどまでに素晴らしいって思えるってことは・・・実際に目の当たりにすると涙ものでしょう。

町の雰囲気もいいですね。
日本とはかけ離れた町ですね。
いつか・・・いつか・・・行ってみたいです。


| 1/1PAGES |